就活サテライトラウンジの設置について

3月も半ばとなり、就職活動中の皆様は、エントリーシートや面接、セミナー等非常にお忙しい時間を過ごしていることと存じます。

実際、筆者も就職活動を行っていたときはほぼ毎日都心の方へ出かけくたくたになっていた記憶があります。

 

そんな就職活動中にネックになったのが「空き時間」。

セミナーとセミナーの間に空いた時間をどうするかお困りの方は多いはずです。

おそらくどこかの喫茶店等をに入って資料を読んだりする方が大半かなと思うのですが、飲み物代もばかになりませんよね。また、印刷機がないのもネックな所です。

 

そんな就活生に朗報です。

 

一橋大学千代田キャンパス2階に新たに「就活サテライトラウンジ」が設置されました。

以下が、そのことに関するメールの転載になります。

竹橋や神保町から徒歩数分でいける所(夜に授業を行う千代田キャンパスと同じです)なので、また、印刷機などもあるみたいなので、是非空き時間等にご利用ください。

 

 

======================== 

就職活動中の学生の皆さま


このたび一橋大学では、都心での就職活動の拠点として、
また、さまざまな就職関係の情報の収集の場として、さらに、
就職活動中の休憩の場として、在学生の皆さんが就職活動をより
円滑に行えるように一橋大学千代田キャンパスサテライトラウンジを、
千代田キャンパス内に設置しましたので、ご活用ください。

<場所>
東京都千代田区一ツ橋2丁目1番2号
学術総合センター 2階

<最寄り駅>
東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線 [神保町駅 A8出口 徒歩3分]
都営地下鉄新宿線、東京メトロ東西線 [竹橋駅 1b出口 徒歩4分]

http://www.hit-u.ac.jp/guide/campus/hitotsubashi.html

<開設日>
平成25年3月7日(木)~平成25年6月28日(金)

<利用時間>
9:00~17:00
(ただし、土・日・祝日、及び大学が定めた休業日等は除く。)

<サービス内容>
・インターネットが利用できるパソコン(2台)
・プリンタを設置(利用者数により、随時増設していく予定です。
・各種就職情報関連資料の提供
 (日経新聞、会社四季報、就職四季報、業界地図や、キャリア支援室に
  設置している印刷物等を用意しています。)
・個人用デスク(8人分)、ミーティングテーブルを設置。


※就職相談等は行っておりません。
 国立キャンパスのキャリア支援室を利用してください。

<注意事項>
1.学術総合センターに入館の際には、学生証の呈示が求められます。
 学生証は必ず持参してください。
2.学生証呈示の際、警備の人に「一橋大学就活サテライトラウンジ」に
 行く旨伝えてください。
3.就活サテライトラウンジ(仮称)は、飲食禁止です。
4.限られたスペースなので、占有等はご遠慮ください。
5.近くで職員が執務中ですので、静かにご利用ください。

<連絡先>
一橋大学千代田キャンパス 就活サテライトラウンジ利用窓口
TEL 03-4212-3904


======================== 

 

また、丸の内近辺で空き時間を使いたい方には、

(大学の施設ではなく、一般開放されている施設なのですが)

「みらいフォレスト」というものがあります。

 

ここは印刷機等は勿論ないですが、wi-fiや電源等が無料で使える施設となっておりますので、簡単な空き時間の活用に是非利用してみてください。

http://www.nissay.co.jp/news/2011/pdf/20120126.pdf 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ippstudentが2013年3月19日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IPP資料室への就職関連書籍の寄贈について」です。

次のブログ記事は「最終報告会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。