全般の最近のブログ記事

平成25年度大学院学年暦

平成25年度の大学院学年歴が大学ホームページより公開されていたので、リンクをここにも貼り付けておきます

 

カレンダー形式学年歴

http://www.hit-u.ac.jp/kyomu/calendar/pdf/H25_Daigakuin_Gakunenreki_calendar.pdf 

 

リスト形式学年歴

http://www.hit-u.ac.jp/kyomu/calendar/pdf/H25_Daigakuin_Gakunenreki_list.pdf 

 

前に書いた学生寮入居者募集といい、

着々と大学は新年度に向けて動いてますねsign01

 

平成24年度後期も多くの授業が終了し、

IPPの学生もテスト勉強やレポート作成に心血を注いでいますsign03

 

IPPについて

こんにちはsign03

今日は私たちが通う一橋大学国際・公共政策大学院(通称IPP)について紹介したいと思いますschool

 

IPPは2005年に公共政策の立案に関わることのできる高度専門職業人育成を専門とした専門職大学院として一橋大学に設立されました。

 

 使用するキャンパスは国立キャンパス(主にマーキュリータワー6Fを使用)と千代田キャンパス(竹橋駅から徒歩5分にある学術総合センターの4Fを使用)で、千代田キャンパスは講義にもよりますが夕方以降に使用することが多いですpaper

 

修了に必要な単位数は44単位で、比較的一般的な大学院よりも修了必須単位数は多くなっております。

 

社会人出身の方と学部からそのまま進学した方等様々なバックグラウンドを持った人が多いのも、IPPの特徴ではないでしょうか。

 

また、全体の学生数も少なめなため、各講義の受講者は多くても30人程度、場合によっては5人程度の講義もあり、非常に集中して講義に臨むことができる環境にあるといえます。

さらには、一橋大学ロースクールやMBAの講義も受講することもでき、講義にもよりますが修了単位としても認定されます。

 

その他365日24時間使用可能な共同研究室やパソコンルーム、自習室もあり、私自身すごく驚いた記憶があります。

以上、ざっとIPPについて紹介してきましたが、まだまだ紹介したいことは山ほどありますので随時ブログにアップしていきたいと思いますpencil

ちなみに下の写真は私たちが主に活動する国立キャンパスにあるマーキュリータワー(2004年3月に完成した新しくきれいな建物です)の写真です(一橋大学HPより引用)

一橋大学HPマーキュリータワー.jpg

 

PL2年 男

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち全般カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは施設です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。