マーキュリータワーの最近のブログ記事

こんにちはsign01

最近一気に気温が下がってきましたねwobbly

今日の国立市は20度いかなかったらしいですpenguin

私もつい最近まで風邪をひいてしまいましたし、皆様も体調の方お気を付けくださいdiamond

さて、今日は私たちIPP生が学び舎として主に使用する

マーキュリータワー」について紹介しますsign03

マーキュリータワーは一橋大学国立キャンパスの赤丸らへんにありますschool(↓の画像参照)

このへん大学航空図大学HPから.jpg

(一橋大学HPより引用及び一部編集)

JR中央線国立駅から徒歩ならば大体10分くらいで着くことができるのではないでしょうか。

もちろん自転車置き場も完備しております。

このマーキュリータワーは旧中和寮があった跡地に2004年3月に建てられました。

正面に向かって左側が3階建て、右側が7階建てになっており、3階建ての建物は主に研究室や自習室があり、7階建ての建物で講義が行われる仕組みになっております。

(なお、7階はちょっとしたホールになっており、OBOG総会や修了記念パーティといった催しや就職説明会等に使われます)

基本的にマーキュリータワーは一橋大学に所属する大学院生専用の施設となっており、学生証カードをかざすことにより365日24時間使用することができますup

その綺麗さ、便利さから学部生から羨ましがられることも多々ありますよ(笑)

campus_east_mercury03 マーキュリータワーに入ったところ hit-press.jpより引用.jpg

ちなみに↑の写真(http://www.hit-press.jp/juken/campus_east_mercury.html より引用)がマーキュリータワーに入った瞬間の写真で、左側が自習・研究室(+ロッカー)、右側が講義棟になっています。

IPP生が基本的にマーキュリータワーで講義を受ける場合は6階を使用します。その他6階にはIPP専用のパソコンルームもあり、IPP生が一生懸命レポート等の課題に取り組んでいます。

マーキュリータワーの全般については以上ですが、まだまだ細かい部分色々と紹介したいことが沢山あるので、小出しにしながら(笑)随時紹介していけたらと思いますsign03

某2年生

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマーキュリータワーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは千代田キャンパスです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。