No. 2009-008 |
大学でのインターンシップを推進しよう一橋大学 国際・公共政策大学院 公共経済プログラム 平田 暁 近年の経済状況の変化のなかで、社会が求める高等教育、すなわち、学生が大学教育等を通して身に付けていくべき能力は変化してきている。学生が社会で即戦力として通用するためには、本来の高等教育に期待される教養・専門知識の習得のみならずより実践的な能力や技術が求められるようになっている。岩脇千裕(2004)(注1) では、企業が求める人材について、「大学新卒者採用市場において望ましいとされる人物像は、育成の対象から自ら行動する主体へと変容した」と指摘している。 大学生を含む若者を対象とした人材育成の施策として、若年者の働く意欲を喚起し職業的自立を促進し若年失業者を減らすことを目的として取りまとめられた『若者自立・挑戦プラン』(2003)は、日本で初めての本格的な若者政策の取り組みと考えられ、「若者がチャンスに恵まれていないこと」「自らの可能性を高めそれを生かす場がないこと」は社会システムの不適合の問題と捉えられている。 若年者のキャリア教育や職業的自立の問題の検討は、日本においてはまだ日が浅いこともあってか、さらなる政策展開が必要とされており、とりわけ若い世代に対する教育環境が十分に整備されているとは言いがたい。このような状況を改善するために、産業界のニーズを踏まえた高度な教育環境の提供が求められている。近年の産業界が現場の即戦力として求める人材像やスキルは高度化しており人材の育成やその支援のために高等教育機関の果たすべき役割は大きいものと考えられる。 このような変化を踏まえ、日本の高等教育機関にも変容が求められている。近年、大学をはじめとする高等教育機関はキャリア教育という観点から、学生のインターンシップへの参加を支援し、企業もまた雇用戦略やあるいは社会貢献の観点からインターンシップへの協力に積極的になってきている。インターンシップとは、学生が在学中に自らの選好や将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと、と定義されており、社会に適合した人材を育成する施策として非常に重要であると考えられる(注2)。 社会状況の変化により日本の企業では、人件費を抑えるためにも短期間で効率的に業務上の知識・ノウハウを吸収できる能力のある大学生への需要が高まっていると考えられる。 図表1は、高等学校から大学への進学率の推移を示したものであるが、大学への進学率が上昇傾向にあることから、若い世代の人材育成の対象として大学生に着目することはより重要となってこよう。特に、大学生の人材育成の一環として、インターンシップの推進・拡大は重要な検討課題の一つであると思われる。 出所:文部科学省 生涯学習政策局調査企画課「学校基本調査」平成19年度 インターンシップに関する主要な先行研究である佐藤・堀・堀田(2006)では、大学のキャリア教育と企業で受け入れ学生を担当する社員教育の観点から、インターンシップによる人材育成推進の重要性を指摘している(注4)。 図表2は、先行研究に基づき、インターンシップのメリット・デメリットについての要点を、学生・大学・企業の視点からまとめたものである。これらをもとに日本でのインターンシップについて考えてみると、学生・大学側の視点からはインターンシップのメリットは多く具体的であるが、企業にとってのメリットが曖昧なままとなっているのが現状であろう。企業にとってのメリットは、これまであまり具体的には語られてこなかった。企業がインターンシップから何かしらの便益を得なければ、企業がこの取り組みに参加する意義はなくなってしまう。 また、大学・学生から見た、キャリア教育としてのインターンシップが学生に影響を与えているかどうか、これまで具体的な分析が行われてこなかった。大学によるキャリア教育の一環としてのインターンシップのあり方を考察することは、大学でのキャリア教育のあり方を考察する上で重要となるのではないかと思われる。 以上のような問題意識に基づき、筆者は日本の大学でのインターンシップによる人材育成に関するアンケート調査を分析した。(注5)。 分析は大きく2つある。ひとつは、企業にとって望ましいインターンシップの在り方の検討、いまひとつは、学生にとって望ましいインターンシップの在り方の検討である。それぞれの分析結果を簡単に紹介したい(注6)。 まず、企業は様々な目的を持ってインターンシップを行っていると考えられるが、この目的を達成することが、企業にとってインターンシップを行うことのメリットになると考えられる。 そこで、企業が実施したインターンシップの目的タイプを、 (1) 人手確保型、 (2) 採用見極め型、(3) 自社PR型、(4) 職場活性型と4つに分類し、それぞれのタイプにとって、目的に対応した効果やメリットにつながる望ましいインターンシップのあり方を検討し、次のような結果が得られた。
それぞれのタイプで共通した要因も見受けられたが、全体として、企業が効果的であると感じるインターンシップの手法・仕事タイプ・企業属性には、それぞれの目的によって違いが存在することが明らかとなった。 次に、大学・学生の視点から、学生の今後のキャリアに影響を及ぼすインターンシップのあり方を検討した。学生の今後のキャリアに影響を及ぼす望ましいインターンシップの在り方について、次のような結果が得られた。
さらに、インターンシップに際しての大学の指導が学生に与える効果として、次のような結果が得られた。
このように、学生の今後のキャリアに影響を及ぼすうえで望ましいインターンシップの手法・大学での指導は、影響の効果・段階によって違いが存在することが明らかになった。 以上の結果をもとに、本分析において得られた知見をまとめる。まず企業にとってメリットを得られるインターンシップの望ましいあり方については、企業の目的によって違いが存在するということが明らかとなった。次に、学生のキャリア形成に影響を及ぼす効果的なインターンシップのあり方については、インターンシップの手法や大学での指導が、今後のキャリアへの影響の効果・段階によって効果的な手法が異なることが分かり、多様な学生層の就業意識啓発の効果・段階に対応した具体的なインターンシップのあり方が求められる、という知見が得られた。 これらの企業、学生・大学からの知見を踏まえると、社会的に望ましいインターンシップのあり方についての提案として、まず、企業の目的別に効果的なインターンシップを提案できる仕組みを整えることが重要なものになると考えられる。そのために必要と考えられる対策としては、大学と企業の情報交換の仕組みを創ることが挙げられる。ここで大学は企業にインターンシップのメリットを説明することが重要となる。インターンシップを請け負う企業の負担を少しでも減らすために大学は企業との情報パイプ役を積極的に担い、企業の目的に応じて効果的なインターンシップを企業側に提案していくことが必要と考えられる。企業は大学の提案等を参考に、それぞれの目的に沿った望ましいインターンシップを実施し情報提供をしていくことが必要となる。インターンシップのメリットは見えづらいものではあるが、目的に応じたインターンシップのあり方や活用方法を理解していくことで、企業にとっても学生・大学にとっても望ましいものが実現すると考えられる。 また、学生の将来のキャリア観・仕事観に沿ったインターンシップを提案できる仕組みを創り出すことも重要となる。そのためには。大学が多様な形態のインターンシップが混在している状況を整理し具体的なインターンシップのあり方を提示することが重要となる。大学はこのような提示によって、学生の目的とのミスマッチを解消し学生の目的意識をより明確にすることができる。そして、各企業のインターンシップの内容・情報を細かく学生に提供していくことも必要となる。さらに、インターンシップに関して大学が指導の機会を提供することは、学生のその後のキャリアに影響を及ぼすため、学生の目的明確化のための事前・事後の指導教育を、学生に応じて的確に進めていくことが望まれる。 学生・大学にとって望ましいインターンシップが、企業にとって望ましいものとは一致しない可能性は充分に考えられるが、この問題を解消するためには、大学は企業の負担を軽減する努力を払う必要があろう。このような提案の流れを、図表3にまとめておく。 大学のインターンシップによる人材育成の課題について企業と学生・大学の視点からの提案を行ったが、インターンシップ制度については、行政の施策や支援の問題に関してもさらなる検討が必要と考えられる。 例えば、行政は企業がインターンシップを行いやすいような制度を設計し提示を行っていくことで、大学では学生が職業能力を培い職業を自己選択できるようなキャリア教育のできる環境を整えていくことが望まれる。本稿における提案が、企業・大学だけでなく行政における人材育成への更なる取り組みや政策的支援に結びついていくことを期待したい。
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