PEP

人口動態と財政に関する研究プロジェクトのホームページのご紹介

 現在、公共経済プログラムでは、教育・研究プロジェクトの一つとして、人口動態と財政に関する研究プロジェクトをスタートさせています。その趣旨については、以下のように説明されています。

日本では少子高齢化が急速に進行し、人口減少が始まっています。この現象は、世代間の助け合いを基本とする日本の社会保障制度に大きな影響を与えます。「人口動態と財政に関する研究プロジェクト」は、この日本の未来に大きな影響を与える問題に、経済学的な観点・手法を用いて取り組みます。

(中略)

「人口動態と財政」の間に見られる相互依存関係は長期的な問題であり、短期的な問題への対応に関心が向きがちな政策論議においては軽視されがちです。しかしながら、私たちは、影響が長期的であるが故に、問題への着実な理解を深めつつ、適切な政策的対応を着実に行っていくことが重要だと考えています。このホームページが、このような問題に関心を持つ方々に有益な情報やアイディアを提供できることを願っています。
 この研究プロジェクトでは、定期的にワークショップを開催するとともに、その成果をディスカッション・ペーパーとして紹介しています。

詳しくは、ホームページ をご覧下さい。[09/21]