土曜日

こんにちはsign03

今日は10月20日土曜日ですsign03

そういえばIPPって土曜日も授業等行われるのかなーっていう疑問を抱く人もいるかもしれないので、

今日はIPPの土曜日事情についてお話しますhappy01

まず、結論からいうとIPPでは土曜日は「基本的に講義は行われません」sign03

一般の国立大学同様、基本的にIPPでは土曜日の講義は行われていません

(場合によっては集中講義等で土曜日が使われる場合もあります。また、昨年は東日本大震災の影響により、講義開始が遅れたため、その分の補填を土曜日を使い行っていました)

そんな貴重な土曜日を使い、学生は平日に溜まった疲労を回復したり、マーキュリータワーで課題や自己の研究に勤しんだり、アルバイトをしたり、どこかにでかけたり、趣味に没頭したり、特に社会人の方は一時帰省したり、実に様々なことをしています。

2年間しかない大学院生活だからこそ、講義のない土曜日をいかに過ごすかがもしかしたら大学院生活を有意義に過ごす鍵になるのかもしれないですねpaper(と、自分にも改めて戒めておきますw)

 

このブログ記事について

このページは、ippstudentが2012年10月20日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「ネット環境について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。