中央線国立駅線路切換工事に伴う列車の運休等について

こんにちは

「中央線国立駅線路切換工事に伴う列車の運休等について   」連絡致します。

 

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20120913/20120913_info01.pdf に詳細が書かれているように、

12月15日(土)19時頃から12月16日(日)8時頃まで、中央線国分寺駅~立川駅までの電車が大幅に運休致します。

工事時間中西国分寺駅~立川駅間で代行バスも運転されるようですが、特に予定のない方はできるだけこの区間内での外出は控えた方がよいでしょう。

なお、この工事により国立駅では今までのホームではないところに電車が止まったり(2面3線化)、エスカレーターの向きにも変更があるようです。

 

大学院に入学した時から既に国立駅は工事中だったわけですが、いよいよ終了の時を迎えるのでしょうか?(立体交差事業自体は平成26年3月末に完了する予定だそうです)

工事のため倉庫に解体保管されている旧国立駅舎は大正15年に竣工された現存する2番目に古い木造駅舎だったそうです(1番目は原宿駅)

旧駅舎が解体・保管されている倉庫は毎年1回一般公開されているようなので、興味がある人は是非行ってみてください。

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ekishuhen/kyuekisha/index.html  (国立市HP旧国立駅舎を活かしたまちづくり)

 

このブログ記事について

このページは、ippstudentが2012年12月13日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad2貸し出してます@図書館」です。

次のブログ記事は「平成25年度国家公務員採用試験(総合・一般)日程決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。